よしたろうのアニメメディア・ゲーム感想まとめブログ

ここでは主にアニメ感想をしていきます

よしたろうのアニメ解説

その着せ替え人形は恋をするアニメ全話視聴してのアニメ感想・見どころ解説まとめ!

みなさんこんにちわ!

 

よしたろうです!

今回のアニメ解説は「その着せ替え人形は恋をする」です!

 

2022冬にアニメが放送されてから原作が爆売れしている今期注目されたアニメでした!

 

学生のブコメジャンルのアニメとなっており、特にヒロインの作画がとてもきれいな印象でした。

 

12話全話視聴をしてきたので早速アニメの内容を少し話しつつ、見どころもまとめていきたいと思います!

それでは参ります!

 

どうぞ!

 


 

目次

[:contents] 

 

 

あらすじ

f:id:yeaxkuy:20220405140825p:plain

©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

雛人形の顔を作る、「頭師(かしらし)」を目指す男子高校生・五条 新菜(わかな)。真面目で雛人形作りに一途な反面、同世代の流行には疎く、中々クラスに馴染めずにいる。そんな新菜にとって、いつもクラスの輪の中心にいる人気者・喜多川 海夢(まりん)はまるで別世界の住人。けれどある日、思わぬことをきっかけに、海夢と秘密を共有することになって……!?決して交わるはずのなかった2人の世界が、動き出す――!『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて連載中・福田晋ーによる大人気原作を、CloverWorksが待望のアニメ化!豪華スタッフが贈る、コスキュン♡ストーリー!

ーdアニメストアより

 

 

登場キャラ・担当声優

五条新菜  ➡︎  石毛翔弥

喜多川海夢 ➡︎  直田姫奈

乾紗寿叶  ➡︎  種崎敦美

乾心寿   ➡︎  羊宮妃那

五条薫   ➡︎  斧アツシ 

 

アニメ解説(全12話)

f:id:yeaxkuy:20220405140902j:plain

©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

 

主人公・五条新菜(わかな)は、じいちゃんの老舗である五条人形「ひな人形」を製造しているところに住んでおり、将来の夢はじいちゃんの後を継ぐかしらと呼ばれるひな人形を製造する職人でした。

幼き頃からひな人形の美しさに魅了され、ひな人形オタクのように人形のことしか頭にないような天才質という感じのタイプでした。

しかし、男の子でひな人形が好きなんて子はまあいないため、趣味が合う人なんかいなくて友達もできず、幼馴染っぽい女の子からも気持ち悪がられていました。

 

そんな過去があるため人と話すことに少し抵抗があり、同年代でも敬語で話したり掃除当番を任されると快く一人で容認したりと嫌われないよう嫌われないよう立ち回って学校生活送っていました。

 

しかし、ある日学校内でも超美少女の喜多川海夢(まりん)秘密を共有する仲になることになります!

最初の会話は、喜多川さんが五条の机に頭をぶつけて少し会話をするだけで五条からは遠い存在だったのですが、ある日家で使用していたミシンが壊れてしまい試しに学校にある裁縫室でミシンを動かしてひな人形用の服を製作していました。

しかし、その部屋に喜多川さんが突如入ってきて、趣味がひな人形造りであることがバレてしまいます。

ですが喜多川さんは人の趣味を勝手に笑うような邪心は無く純粋に人の趣味に共感する様子でした。

また喜多川さんが裁縫室にやってきたのは、オタクアニメに出てくるヒロインのコスプレをしたく衣装を作るためにやってきていたようで自分では精密な作業のいるコスプレ衣装を作れずに困っていました。

そこで喜多川さんからひな人形の衣装を作れる五条にコスプレ衣装も作ってもらえるようにお願いをして五条が了解し二人の仲が深まるきっかけとなります。

 

ここからどんどんコスプレ衣装を作っていって二人でいる時間が日を追うごとに長くなっていくのですが、最初の衣装を作ってその後に喜多川さんが五条のことをしゅきぴになってしまいます。

 

学校でもちょくちょく話すようになって周りから彼氏・友達なのかと疑われて五条が気を遣ったり、コスプレ会に喜多川さんが行くのかと勘違いして切羽詰まって衣装を完成させたりと色々問題もありましたが、衣装プロ顔負けのレベルで完成し登場アニメキャラそのもののクオリティとなっていました。

 

そしてそのコスプレイベント終了後に喜多川さんがしゅきぴに目覚めてしまうのですが、その経緯はぜひ視聴してお楽しみください

 

その後喜多川さん視点の五条くんのビジュアル映像がブコメっぽくていい感じでした。

 

 

また6話目に新たなヒロイン・乾紗寿叶が登場します。

通称・ジュジュと呼ばれる喜多川さん推しでもある人気コスプレイヤーで、紗寿叶はコスプレイベントで見た喜多川さんの衣装に一目惚れし、五条に衣装作りを頼み込むために五条人形の家にまで押しかけていました。

ラッキースケベもありまして五条は快く衣装作りを承諾し2人のコスプレ衣装を担当することに。

それ以前のゴタゴタもあってなかなかひな人形の顔を描く修行ができておらず腕が鈍っているのではないかと不安な五条でしたが、むしろいろんなことを経験したことによって顔に表情が生まれ成長した顔を描く事ができじいちゃんに褒められていました。

喜多川さんの化粧にも注力して本格的なコスプレ衣装を仕上げたことによって相乗効果が生まれひな人形の方にも影響が出て良い経験をしているとイメージできます。

 

今度は写真のカメラワークにも拘りたいと思った五条は、いつも紗寿叶の撮影を行なっている紗寿叶の妹の乾心寿にカメラを教わりたいと紗寿叶と一緒に呼び出しコスプレに真面目に向き合っているシーンもありました。(喜多川さんも合流)

 

その時に、心寿も本当はコスプレをしたいんじゃないかと察した五条は心寿を呼び出し相談するとその通り心寿も大好きなキャラにコスプレしたいと打ち明け、紗寿叶や喜多川さんには内緒で3人のコスプレ衣装を製作することとなりました。

内緒なので五条家に心寿ちゃんを一人で上げて衣装作りをしていてちょっと危ないラッキースケベもありましたが、完成して2人をびっくりさせた時は心寿ちゃんも本当に嬉しそうで良いコスプレデーとなっていました。(ちなみに心寿ちゃんは超ビッグ)

 

そのことを後で聞かされた喜多川さんは2人で衣装を作っていたことに対しちょっと不安な様子を見せていて可愛らしかったです。

 

また紗寿叶の方も五条に気があるみたいな雰囲気がわかるシーンがあります。

なんで気を出し始めたのかはアニメで…。7話〜10話前半

 

 

10話後半以降は、喜多川さんと五条の二人で新たに衣装を作る方向に戻ります。

ただ、衣装作りだけでなく五条に服を買いに行ったりとちょっと恋人らしいこともしたりしてどんどん二人の仲が縮まっていきもう絶対いつかくっつくやろもうと思える段階までのイベントの数々があります。

ラブホテルに行くのはちょっとやばい感じがありましてブコメ漫画なりの面白さもありにやけ要素の満載でした。(11話)

 

最終話は、もう当たり前になった喜多川さん家に五条がお邪魔して宿題を教えたり、ホラー映画を見て楽しんだり、一緒に夏祭り行ったりとニヤニヤ要素をたくさん拝めて終了します。

 

 


 

まとめ

f:id:yeaxkuy:20220405140940j:plain

©福田晋一/SQUARE ENIX·「着せ恋」製作委員会

 

 

以上アニメの内容ざっくりと解説してきましたが、

 

いかがだったでしょうか??

 

今期最も人気だったラブコメアニメとあって、ラブコメ好きの私からすればとても楽しくニヤニヤできる良いアニメでした!

 

友達がいなくて外に遊びに行くことが全くなかったネクラ主人公ギャルなヒロインコスプレという趣味で出会うこととなりいつしかお似合いなカップル風の様子を見る事ができて現実的にもあり得てほしいし、王道な恋愛観で悪いとこなしという感じです。

 

関係を持つ共通のものというのが「オタクもの」ということもあり、若干前の人気ラブコメ俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に似ているとこもあるかなと感じました。

 

ヒロインはオタク趣味のことを友達に隠しているわけではないので若干違うとこもありますが、やはりどんな趣味でも追求すれば良いものになり良い方向に向かっていくということでしょうか!w

 

予想ですが、ちょっとハーレムよりな感じみんな主人公を好きになるんじゃないかなと思います!

 

この人気ぶりだと、原作が追いつかなければ、2期目はほぼ確実なのものになると考えています!

まだ原作が9巻なのでなんとも言えないですが(2022年4月2日時点

 

ブコメ好きの方・俺妹好きの方・男子の方は見て確実に楽しめるアニメとなっていますので、

ぜひ今年の注目アニメを見逃さずに視聴しておきましょう!

 

 


 

以上で今回のアニメ解説記事を終了します!

最後まで熟読ありがとうございました!