よしたろうのアニメメディア・ゲーム感想まとめブログ

ここでは主にアニメ感想をしていきます

よしたろうのアニメ解説

佐々木と宮野アニメ全話視聴してのアニメ解説・見どころ感想まとめ!

みなさんこんにちわ!

よしたろうです。

 

今回のアニメ解説は「佐々木と宮野」となっております。

2021年冬に放送されたアニメとなっており、ジャンルはBLです。

 

正直BLものは初めて視聴してみたのですが、意外と面白かったです(笑)

それでは早速解説の方に参りたいと思います!

 

どうぞ!!

 


 

目次

 

 

あらすじ

©2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

女顔がコンプレックスな腐男子の宮野由美(みやのよしかず)は、ある夏の日、校内で喧嘩の場に遭遇してしまう。勇気を出して止めに入ろうとしたとき、宮野の肩を押し留め、代わりに向かってくれたのはちょっとだけ不良な先輩・佐々木秀鳴(ささきしゅうめい)だった。それ以来、なぜか佐々木に気に入られてしまう宮野。あろうことか「好きなマンガを貸してくれ」と言われ――!?そして佐々木は、瞳を輝かせてBLを語る宮野に、少しずつ惹かれていく…。

ーdアニメストアより

 

 

登場キャラ・他担当声優

佐々木秀鳴  ➡︎  白井悠介

宮野由美   ➡︎  斉藤壮馬

平野大河   ➡︎  松岡禎丞

小笠原次郎  ➡︎  小野友樹

半澤雅人   ➡︎  内田雄馬

暮沢丞    ➡︎  新井良平

田代権三郎  ➡︎  市来光弘

 

 

アニメ解説(全12話)

佐々木と宮野のアニメ

©2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

 

こちらのアニメのメインコンセプトとしては「佐々木と宮野男同士の恋愛事情」となっており、BLものアニメの中でも見やすい内容となっているかと思います。

 

実際自分はBLものアニメを視聴するのは初めてで、興味本位で視聴してみたのですが、偏見があったにも関わらず普通に面白い内容となっておりました。

 

宮野由美は俗にいう腐男子で、BLのもの漫画だったり、アニメだったりを買い漁っているBLオタクというやつでした。

 

周りの友達にもBL好きであることは知られてはいるっぽいですが、なんでその思考になるのかよくわからないと周りから思われている描写が目立ちました。

 

なので、BL好きであることはできるだけ隠して生活はしていたのですが、ある日先輩の佐々木秀鳴と遭遇します。

 

出会いは校内の喧嘩を目撃していた宮野を見て、佐々木が止めに入ろうと向かっていった場面です。

 

それから度々話す機会や遊ぶ機会ができて、最初は佐々木の方が宮野のことを好きになり、異性を見るように頬を赤く染めて接していました。

 

宮野も最初は佐々木のことは優しい先輩としてみていたのですが、佐々木から「好き」というアピールをされて、だんだんと恋愛的感情でも好きになっていきます。

 

しかし、同性愛のシーンが見れるのはこの二人の時だけで、他の登場人物は彼女がいたり、普通の友達として仲良く話しているという感じでした。

 

なので、ベタベタなBLでガッツリ掘りまくるという感じではなく、少女漫画にあるような男二人の恋愛風景で、BL初心者には視聴しやすいような内容となっておりました。

 

 

他キャラからも、同性愛とか・・・みたいに疑問を抱いている感情を持つ人らが多く、視聴者目線での思い入れもアニメ内で視聴することができていい配慮をしていると感じました。

 

最終話では、二人が付き合うのか?という結果を見ることができるので、ぜひお楽しみください!

 

 

まとめ

佐々木と宮野アニメの宮野由美

©2022 春園ショウ/KADOKAWA/「佐々木と宮野」製作委員会

ということで、話の内容をざっくりと解説してきましたが、

いかがだったでしょうか??

 

正直言って、今までBLものアニメは酷使してきていて気になるアニメから除外をしていたのですが、こちらの佐々木と宮野のアニメを視聴してかなり世界観が変わったような気がします!

 

リアルでは流石に自分は異性のことが好きですし、そういうタイプの恋愛観は理解できませんが、お互いが好き同士なのであれば、性別なんて関係ないですしいろいろな考え方を尊重すべきだなと考えることができました!

 

特にこちらのアニメでは、普通の彼女がいる男キャラも何人か登場し、二人の思いを否定する人はいないので、見ていてとても気持ちの良いものです!

 

 

まだBLアニメに抵抗があって、視聴したことがない方BLアニメが元々好きな人でも楽しく視聴することができるアニメとなっていますので、

 

この機会に視聴してみてはいかがでしょうか?

ぜひご検討ください!

 

 


 

以上で今回のアニメ解説記事を終了します!

最後まで熟読ありがとうございました!