よしたろうのアニメメディア・ゲーム感想まとめブログ

ここでは主にアニメ感想をしていきます

よしたろうのアニメ解説

俺だけ入れる隠しダンジョンアニメ全話視聴してのアニメ感想・見どころ解説まとめ!

みなさんこんにちわ!

 

よしたろうです。

 

今回のアニメ解説記事のタイトルは「俺だけ入れる隠しダンジョン」です。

 

2021年冬に放映された異世界系のファンタジーアニメとなっております。

コメディ要素が多めエロ要素もかなり多く入っています。

終盤になると若干真剣さがあるシーンもありますが、男子がみてニヤニヤできるアニメとなっているのが主です。

 

それでは早速解説に入ります!

 

どうぞ!!

 

 


 

目次

 

あらすじ

f:id:yeaxkuy:20220326145921p:plain

©瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会

稀少なアイテムが隠され、世にも珍しい魔物がはびこる、前人未踏にして到達不可能なダンジョン――「隠しダンジョン」。幸運にもその扉を開いたのは、貧乏貴族の三男ノル・スタルジアだった。迷宮内に囚われた伝説の冒険者オリヴィア・サーヴァントに出会い、ノルは強力な三つのスキルを授かる。スキルを自由に作れる【創作】スキルを与えられる【付与】スキルを改変できる【編集】ただし、使用するには「LP」と呼ばれる生命力を使用しなければならなかった。〈性欲〉〈食欲〉〈物欲〉を満たしてLPを高め、「世界最強」のスキルを使いこなせ!

ーdアニメストアより

 

 

キャラクター・声優

ノル  ➡︎  逢坂良太

エマ  ➡︎  富田美憂

ローラ ➡︎  大久保瑠美

ルナ  ➡︎  鬼頭明里

アリス ➡︎  長野祐紀

マリア ➡︎  工藤夕希

レイラ ➡︎  船戸ゆり絵

ドリアード ➡︎ 春村奈々

オリヴィア ➡︎ 堀江由衣

 

 

アニメ解説

 

f:id:yeaxkuy:20220326150119j:plain

©瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会

 

俺だけ入れる隠しダンジョン、こっそり鍛えて世界最強!」が合言葉で主人公だけが見つけた隠しダンジョンがあります。

そのダンジョン内にはオリヴィアという昔とてつもなく強かった女戦士が鎖で封印されていました。

封印されたのは少しドジを踏んでしまったからですが、最終話あたりオリヴィアの過去が少し回想で流れるのでそこで分かります。

 

それよりも、オリヴィアの助言とダンジョン内の攻略で主人公・ノルがますます最強クラスの強さになっていくというところがメインとなっております。

 

ノルの家系貧乏貴族で貴族の中でも一番階級(準男爵)が下のところに位置しているので、学校などでは格下の扱いを受けていました。

しかし、幼馴染である女の子・エマはノルとは大切な友達のように接していました。

ノルにベタ惚れだったからだとアニメを見ていると分かります。(お互い好き)

 

そこで最初のノルの快挙としては自分のレベルより遥か上のデッドリーパーというモンスターを討伐したところです。

しかし、ここでいきなり公にすると卑怯な手を使ったと思われてしまうので別の人に討伐したという快挙を譲ります。

 

この時点でノルが使えるようになっていた能力は、LPというポイントを利用してスキルを創作したり、相手の持っているスキルを編集・付与したりできるというものです。(オリヴィアからもらう)

そしてLPを回復させるには物欲・食欲・性欲のいずれかの欲求を満たすことで回復します。

 

元から使える能力は「大賢者」というスキルで、先の未来のわからないことなどを教えてくれるというものです。ただ、使用すれば死ぬほどの頭痛に襲われるそうです。

しかし、この頭痛は異性とのキスによって和らげることができます。(1話の前半)

 

ここまでのスキルを使えるようになったら勝ち確のようなものですねw

 

 

これ以降の話は、ノルが主体となって物語が進み考えたことがなんでもうまくいくような主人公最強系によくある流れになっていきます。

話を重ねるごとに登場ヒロインが増えていくのですが、ノルに好意があるヒロインがエマに加え主に3人ほど増えます。

 

それぞれの出会う経緯を紹介していきますが、まずギルドの受付役をしているローラです。

 

 

無事英雄学校に合格したノルなのですが、入学料が家庭で足りないためオリヴィアの助言もありギルドクエストで稼いでいくことにしました。

その時に受付嬢であるローラと出会い、冒険者でクエストを受けることとなるのですが、(2話)入会時の身分登録をするときにオリヴィアから譲り受けたスキルを全て記入してしまいます。

またそのギルドは「オーディン」というかつてオリヴィアが所属していたところでもあったため、スキルを保有しているのかの審議を問われるテストのようなものをローラの前で行わされます。

ただ本当にオリヴィアのスキルを所有しているので、その代償としてローラにスカートをたくし上げさせて告白させていました

しかしこの回からローラもノルのことを好意的に意識し始め、ローラvsエマのような構図の恋敵となります。

 

 

2人目はマリアという公爵令嬢です。

学校に入学時に知り合うのですが、他生徒がノルの準男爵という身分を馬鹿にしているなか、マリアは大人な対応ノルに呼びかけてくれていました。

 

しかし、マリアには「十六の死印」という死にいたる呪いのスキルをかけられていて、1週間後にはもう死に至るという危機的状況にありました。

 

ノルの創作スキルを使えばなんとか解呪させることができるのですがLPが8000消費と全然足りませんでした。

 

そこで、最初は3人目のヒロインでもある聖女・ルナに呪いの解呪を依頼することに…

 

しかし、ルナも解呪をするには自分の寿命を引き換えに行わなければならないという代償がありました。

さらにマリアの呪いのスキルは強大なもののためエルフの種族で寿命が長いというルナでも寿命を全て使い切らなければなりませんでした。

 

手詰まりという形でしたが、ここでノルの起点によりなんとか解呪を行いマリアを救出することに成功。

スキル編集を駆使してルナをはじめ他2人と協力をし、死のリミットまでに間に合わせることができました。

 

ノルのLPを増やす行動はもちろんするのですが、そのくだりが男子がムフフな展開になりそうな感じで見どころです。

 

この時点で新たにマリアルナの二人がノルに好意的になります。

3話〜5話

 

 

そして話は進み単話ごとに内容が違ったり2話続きであったりとするのですが、内容別で分けると6つの話になります。

 

 

それぞれざっくりと話の内容をピックアップすると、

 

6話目新たにペットができます。

隠しダンジョンでこっそり鍛えている間に、頭にチューリップを付けたライオンが登場します。

そのライオンはダンジョン内で永遠と友人の帰りを待っていたそうなのですが、その友人はゾンビ化してしまっておりノルがなんとか助けて元に戻していました。

しかしかれこれあって友人はライオンの元をさっていき代わりに一緒に捜索している間に仲良くなったノルが家に引き取るという話です。

 

 

7話目受付嬢ランキングというタイトルでその名の通り、受付嬢でギルドの成果を競うというお話です。

しかし競うのは、ローラとサラという子でサラが勝ったらサラのギルドにノルを入隊させるというものでした。(なぜそのような競い合いになったのかはアニメで)

 

勝敗の結果や競い合いのシーンなどは伏せておきますが、サラの方の性格がとてつもないやつでギルド内のメンバーの男が調教されているという感じでした。

 

 

8話目はまたダンジョン内で新たな出会いが起きます。

ドリアードという小さい女の子がノルの前に現れるのですが、この子の本体は大きな木でありそこから擬人化してノルの元に送られてきた幼女でした。

ドリアードの生命力を吸収しているハチのモンスターがいて、そのモンスターをノルが幼女を助けるために討伐するという話です。

しかし、まともにやり合っても勝てないくらい強いハチだったのでスキルの編集や改変で頭を使ってハチを撃退していました。

 

9話目は夜会へ行くのですが、その夜会でエマ宝石盗む怪盗が現れてそれを食い止めるという話です。

ここでまた新たにレイラというギルド冒険者のヒロインが登場するのですが、あまり主要キャラではないようです。

しかしここの話では、エマを取り返すためにノルとレイラとの連携によって見事エマを救出することに成功していました。

また、レイラは最終話の話でもノルに力を貸します。

 

10話目温泉へと合宿旅行を兼ねてノルとクラス生徒らは向かうのですが、そこで男のロマン女子の裸かけた勝負が行われます。

男はこの時はかつてないほど真剣でなんとしても女子の裸を見たいという欲望に駆られて先生に勝てそうになる力を発揮していましたが、ノル女子の威厳を守るため男子を食い止める側に回っていました。

正直私も男としては空気読めないやつみたいに感じてしまいましたが、無事女子の裸を見られずに事なきを得ます。

 

そのご褒美として目隠しで女子風呂に一人ノルは入らされていました。

 

 

そして最後の11話、12話目へと突入するのですが、ここの話は簡潔に言うと今まで散々とお世話になってきたオリヴィアに恩返しをしようと、囚われの身になっているところを解放してあげようというところです。

オリヴィアに与えてもらったスキルのおかげで、強さが一気に最強クラスになったのでそういう流れになるのは当然ですね。

 

しかし、オリヴィアを解放させるためにはダンジョンに眠る死鎖呪というオリヴィアのコピーである偽物モンスターを倒さなければなりませんでした。

 

詳しいことは省きますが、戦闘の様子を話すと最初はかなり苦戦をしていましたが、生け贄というスキルヒロインたちの協力によって見事偽オリヴィアを撃退することに成功し、オリヴィアを解放させることに成功していました。

 

そして、解放されたオリヴィアとノルがお互いの笑顔を見てこれからも前に進んで頑張っていこうというところでアニメが終了しました。

 

 

まとめ

f:id:yeaxkuy:20220326150200j:plain

©瀬戸メグル・講談社/俺だけ入れる製作委員会

 

さて全体的な話の流れ等を解説してきましたが、

 

いかがだったでしょうか?

 

こちらのアニメを一言でいうと

 

ダメ主人公が師匠のおかげでハッピーライフを送る

 

という感じのアニメで、終始ノルが活躍をしている風景を見ているという感じでした。

 

またLP(ライフポイント)を回復させるための三要素が食欲・性欲・物欲なので、性欲でポイントを回復させるためのエロ要素のシーンがかなり多めでもあるので男子専用のアニメという印象もあります。

 

ストーリー内容も真剣なバトルシーンよりかはブコメディ要素が多めだったので、話の内容を全て理解しようとしなくても気軽に見れるタイプでもあります。

 

ただこういう形態アニメはいつの間にか主人公のことが好きになっているハーレム仕様があるので、好きになるきっかけが薄いと感じるところもありました。

特にレイラというちょっとアニメ内では主要キャラでないヒロインがいますが最終話で偽オリヴィアを倒した後にLPを回復させるためにノルの性欲満たしにいて、どういう経緯で好きになったんだよwと思ってしまいました。

 

また、特に熱くなれる展開はなく原作から要所要所を抜き出した感じの内容だったので面白さ・完成度的には大人気アニメより何個か劣る部分があるというのが正直なところです。

 

 

主人公のダメキャラからハッピーな展開を送る系のアニメが好きという方は見て楽しめると思

いますので、ぜひこの機会に視聴してみてはいかがでしょうか?

 

他アニメに例えると「はめふら」に少し似ていると思います。

ワンクールの短時間で一気見できますのでぜひご検討ください!

 


 

以上で今回のアニメ解説記事を終了します!

最後まで熟読ありがとうございました!