よしたろうのアニメメディア・ゲーム感想まとめブログ

ここでは主にアニメ感想をしていきます

よしたろうのアニメ解説

メイドインアビスのアニメ全話を見ての感想をまとめてみました!!

みなさんこんにちわ!!

 

よしたろうです。

 

今回のアニメ感想していくあにめはメイドインアビスのアニメ感想です!

 

1クール13話のアニメとなっておりますが、今後2期制作に大きく期待できるアニメとなっているほど面白いアニメになっていると思います!

そこで、まだ見たことがない人に向けてこちらアニメの面白さを伝えていけたらなと思います!

 

それでは早速参ります!

 

どうぞ!

 


 

目次

 

 

 

 

op

「Deep in Abyss」

作詞:hotaru/作曲:KanadeYUK/歌:リコ、レグ

こちらのアニメは地下に潜って新しい発見などのために冒険をしていくというアニメなのですが、そちらのイメージ合った明るめに作られている曲調となっておりました!

しかし、このアニメは困難になるシーンがショッキングなので、そちらを見た後だと困難に負けずに立ち上がっていく力強さも感じてくるようになります!

Deep in Abyss

Deep in Abyss

  • provided courtesy of iTunes

 

 

「旅の左手、最果ての右手」

作詞・作曲・編曲:橋本由香利/歌:リコ、レグ、ナナチ

またこちらも冒険を想像する曲となっておりましたが、可愛らしく歌われているイメージが強いです。

この曲だけをきくと明るくなる気がしますが、アニメを見て聞いた後だと正直明暗に差がありすぎて鬱が勝ってしまいます。

なのでエンディングまで聞かれる際は、アニメを引きずらずに聞いていくようにしましょう。

旅の左手、最果ての右手[リコ&レグ&ナナチver.]

旅の左手、最果ての右手[リコ&レグ&ナナチver.]

  • provided courtesy of iTunes

 


 

あらすじ

隅々まで探索されつくした世界に、唯一残された秘境の大穴「アビス」。どこまで続くともしれない深く巨大なその縦穴には、奇妙奇怪な生物たちが生息し、今の人類では作りえない貴重な遺物が眠っている。「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し、冒険へと駆り立てた。そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは、次第に「探窟家」と呼ばれるようになっていった。アビスのふちに築かれた街「オース」にクラス孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。そんなある日、リコはアビスを探窟中に、少年の姿をしたロボット「レグ」を広い,,,?

(C)2017つくしあきひと竹書房/メイドインアビス製作委員会

 ーamazonprimeより

 

 

1話~3話「地上編」

1話では孤児のリコが孤児の仲間の少年・ナットと一緒に探窟をしているところから始まります。

そこで、巨大なアビスの生物に襲われそうになり何とか切り抜けるのですが、そこで倒れているロボット「レグ」を見つけます。

共に地上に持って帰ることになり、そこで何とか起動させることに成功します。

そしてレグは何でそこで横たわっていたのか、まだ誰も謎を解き明かせていないアビスの底からやってきたのではないかという推測が経ちます。

そして話は進み、3話でリコ宛てに「アビスの底で待つ」というメッセージの封筒が届きます。

これが自分宛てに送られたと確信したリコはアビスの底を目指そうと決意します。

また、リコの母親も探窟家でありリコが生まれてすぐにアビスで姿を消してしまいその真実を確かめるためにもアビスの底を目指そうとします。

 

そこで、孤児院で仲良くなったロボットのレグもリコを守るため、そして自分が何者であるのかを知るために二人でアビスの探窟を決意します。

 

 

4話~8話「アビス中層編」

ここでは、アビスの中腹にある監視基地(シーガ―キャンプ)を目指すまでに至り、そこからまた地下へもぐる手前までの回です。

ここまでたどり着くのに何回か困難がありましたが、探窟の常識知識やレグの手助けによってそこまで苦労したシーンはなかったかなと思います。

そして監視基地につくと待ち構えていたのは、不動卿・オーゼン女装のマルルクです。

ここでは束の間の休息シーンもありましたが、主は不動卿がこれからの地下階層アビスに二人で乗り越えていけるかどうかを試すみたいなのでした。

また、ここでリコの真実が明かされますがそこの部分は伏せておきます。

そして、最終的には地下階層にむかう了承を得ることもできて、さらに奥深く探窟しにいきます

 

 

9話~13話「地下深層編、ナナチ編」

はい、ここのところからメインみたいになってきます。

ここでは、深界三層「大断層にたどり着いたリコとレグに襲う試練が待ち受けています。

ここで地下深くに現れるモンスターから毒を食らってしまったリコが死ぬ直前までになります。

ここで一番のグロ映像が流れますので苦手な方は注意してください。

そこで泣き叫ぶことしかできないレグの元にその様子を一通り見ていたナナチが登場します。

ナナチはこの毒を治す手段を知っておりナナチが住んでいるところにレグはリコを抱えて向かいます。

ここでは、さらにアビスについて少しずつ知ることができるので、ぜひ集中してみてみてください。

 

 

感想まとめ

はい、ということでメイドインアビスのアニメの概要をまとめてみての

感想をまとめてみますが、

 

一言で表すと

「可愛いイラストのグロ熱展開アニメ」

になっております。

 

少し要素が多いですが、簡単に表すとこうです。

 

アニメーションの作画自体はかわいらしくて一見全年齢対象のアニメかと思うのですが、やっている内容は奥が深く、大人が見ても楽しめるアニメとなっております。

 

なんせ、ヒロインが死にそうになっているときの描写がとてもではないですが、キッズがみるようなものではありませんでした

 

しかし、それもあることによって、この物語のアビスという謎レグの謎などの大きさが膨らみ、より一層メイドインアビスに引き込まれるのではないでしょうか。

ぜひまだ見たことがないという方は、アニメ界でもとても面白いアニメとなっていますのでよろしければご覧ください。

 

ちなみに、多少エロ要素はあったり恋愛要素もあるかなあと感じるところもありますがあまり気にならないのでブコメ系でムフフな展開になることは一つもありません。

その系統のアニメが嫌いな方でも見ることができるアニメとなっております!

 


 

ということで今回のアニメ感想記事を終了します!

 

最後まで熟読ありがとうございました!!